先日、母子会のひとり親家庭生活支援員さんの研修でタッピングタッチの講習をさせて頂きました。

約30名近くの皆様と一緒に2人で行う基本形のタッピングタッチのワークを行いました。

許可を頂いた、受講者さまからご感想を頂きましたのでご紹介します♪

タッピングタッチの感想
・とても安心感があり、タッピングタッチをぜひやりたい。
身体があつくなる。安心感がある。(K・Iさん)
・とても安らげた(ジョウちゃん)
・タッピングタッチの方法・よさを実感させていただいてありがとうございます。
15分・・・1クール とても気持ちよかったです。(H・Mさん)
・タッピングタッチが知識にもてて役に立ちました。(juliaさん)
・大変気持ちよかったので参加してよかった。
タッピングで心が解放される部分がある(R・Mさん)
・「貴重な時間」を頂きありがとうございました。めったにこんなゆっくりした時間を味わうことがありません。初対面の方なのについ自分の事を話してしまいました。(H・Fさん)
・自分に自信がもてました。できるだけ頑張りたいと思います。
今まで息子の為にと思っていましたが、そうではなく自分の為にと思うようになりました。(Sさん)

私も、いろんな講習の講師活動をさせていただく中で、たくさんの方と出会い、感想をシェアしていただくことで、自分の気づき、視野もひろがる機会を頂いています。
今回は、あらためて、感じているものすべてが、自分の今の感じていることであり、ただそれだけ(正解や不正解などのジャッジをつけることなく)と、いうことを再認識しました。
タッチやふれあい、あらためて奥の深さを感じています。