神田山荘さんですこやか教室のパステルを担当させて頂きました。

今回は60代~80代の男性4名、女性9名の方とご縁いたしました。

ご夫婦で参加くださった方もいらっしゃいました。

☆ご感想☆

*絵が苦手だから迷っていましたがチャレンジしてよかったです。こんなに素敵な絵が出来上がりました。(Sさん)

*想いの表現ができました。できるまでは不安でしたが出来上がった今は楽しくて嬉しい気持ちです(Tさん)

*始めてお会いした方々とワイワイドキドキ共通の気持ちで一つの完成品ができあがりました(Fさん)

みなさんとても楽しんでくださいました。

☆私の今回の想い・気づき☆

初めての方や絵を描くことが苦手意識な方でも、楽しんで頂けること、達成感を感じて頂けることを意識して行っています。

私自身がパステルを通して感じた自分自身の体験や病院のレクリェーションで行ったときのシェア等を通して、いろんな方に簡単に楽しんで頂けたこと、そこで頂いた感想などをお話しながら、皆さんの状況をみながらすすめることに意識を向けています。

今回は高齢者の方ですが、人が健康でいることは、自分自身の持っている力を最大限に活かすこと(無理をして発揮するという意味ではないですよ)だと私は思っているので、その方の持っている力を発揮できるようにサポートできるようにしています。

いつも思うのですが、体験してもらって初めて感じてもらえることもたくさんあるのですが、今回は、他の方との違いや素敵なところを見つけあい、うちとけれる環境があることの素晴らしさを改めて感じ、とても嬉しかったです。

嬉しいことに次回は10月にまたあります。また、さらにパワーアップして望みたいと思います♪

image3

神田山荘2

IMG_3955

IMG_3953

image1

2016.5