Cameran Collage 2015_10_05 WEB用
10月1日、祇園西公民館主催の子育てサロンさんで、親子タッピングタッチをさせて頂きました。
明け方からふりだした雨が続き、足下の悪い中、1歳半~4歳くらいの親子さんがいらっしゃいました。
参加された親子さんは、15組くらいだったでしょうか、こんなにたくさんの乳幼児の親子さんにお伝えするのは、初めての経験です。
お母さん方のご協力を頂き、童謡を歌いながらのタッピングは、思った以上にお子様がお母さんからのタッチをじ-っと座ってあじわわれていて、お母さんの優しい歌声と優しいタッチは、お子様が穏やかになるんだなぁ。と、改めて感じる、とてもよい体験をさせて頂きました。
参加くださった皆様、祇園西公民館さん、ありがとうございました
ご感想
道具を使わないので、どこでもできそうなのが、よかったです。家でもしてみます(S.Fさん)
人に触れられるだけでリラックスするのがわかった(Mさん)
人から背中を触られることがないので、意外と気持ちよく、穏やかな気持ちになれました。タッピングタッチのよさが少しわかり、家でもやってみようと思います。(N.Sさん)
あたたかい気持ちになりました。色々なところで、家族に使ってみたい。
ゆったりとした気持ちになれたので、子供の寝かしつけでしてみたい。(ひろみさん)
子育てにおわれて、気持ちに余裕がなかったので、リラックスする時間をもつことも大事だと思いました。(ママさん)